SSブログ

心、元気ですか?2

以前にも同じ題名で書いたことがあります。
私の心、前回も書いたように昨年末から少し元気ではありません。
でも、少しづつ前向きに、と思って、色々と前から興味のあることを始めようとしています。

私のことはおいておいて・・・。
先週、10数年来の友人の男性とごはんを食べに行ったのですが、
彼の奥さまがどうも心の病気らしいと。
前回会った時もそのようなことを言っていたのですが、
子供にも当たるようになってしまったと。
病院に行ってくれと言っても、自分は病気じゃないからと行ってくれないし、
彼女の両親に事情を話しても、彼が何か悪いのではないかと言われる始末。
彼は、寝室にも入れてもらえずソファーで寝ているそうです。

結婚してもう10数年たっているご夫婦なのに、なぜ今になって?

以前他に2人くらいの男性から奥さまに関してのそのような相談をされたことがありました。
彼女たちはそれぞれ家庭の状況も違い、(働いていたり専業主婦だったり)
一概に同じとは言えませんが・・・。その2組は離婚してしまいました・・・。

この世の中、本当に色々なことがあって、心が元気ではいられないことがあります。
そして、自分では気づかないうちに心の元気バロメーターが0になってしまっていることもあります。
そう言う人に限って、頑張りすぎたり何とかしなきゃと自分で抱え込んでしまうことが多い気がします。

私は、今ちょっと心が元気ではないけれど、
友人に話したり自分で外に向かって行こうと出来るから大丈夫なんだと思います。
基本的にはいい加減ですし(苦笑)

外に出せない人は、どんどん元気がなくなって行く。
大切な人が変わっていく。しかも自分では何もしてあげられない。
それは、隣にいる人にとってもつらいことです。

人に頼ることは悪いことではありません。(私のように頼り過ぎてはいけないけど)
心を元気でいるために、もう少し自分に甘くなっても良いのではないでしょうか?

あなたの心は元気ですか?

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。