SSブログ

性格を変えることはできますか?

性格、良いところも悪いところもある私の性格。
もちろん、変えたい悪いところ、あります。
特に、人に対してしてしまう部分で、あとで後悔したり自分って嫌な奴だなって思ったり
そんなところ変えたいと思います。
でも、もう40年以上生きてきて、それなりに自分に自信があったりすると、
なかなか変えることができません。

近頃、カウンセリングの勉強を始めてみました。
そこで学ぶ心理学の色々・・・。
毎回、自分に気が着くことが多いです。

そして、思ったのですが、性格を変えることは出来ないかもしれないけど、
まず、気づくことから始めよう。ということ。
自分が何をしているか、相手が何をしているか、
自分が何をしたいか、相手が何をしてほしいか、
そんなことに最初は後ででもいいんです。
気づくことから始めてみようかなと。

気づけば、そこから何か変わっていくのではないでしょうか?

あなたは、性格を変えることは出来ると思いますか?



nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

あんぱんち〜

性格そのものは、ずっと変わることはないのでは・・・。
でも、生活環境(仕事・学校や人間関係)が変われば、
本来持ってる自分を素直に出せたり、
素っ気無くなったりすることもあるので、
それを「変わった」と間違えることがあるかもしれませんね。
by あんぱんち〜 (2011-03-02 13:28) 

kokokana

あんぱんちーさん、コメントありがとうございます。
やっぱり性格って変わらないのですかね。
「変わったと間違える」深い考え方ですね。

確かに環境によって「自分の好きな自分」になれている時は
ストレスも少なく、楽しいと思っているかもしれません。


by kokokana (2011-04-18 11:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。