SSブログ

人を助けることは出来ますか?

震災からひと月以上たち、大分平常に戻ってきました。
もちろん、東北地方の方々はまだまだ何も変わっていないようです。
本当にお見舞い申し上げます。

今回の震災で、いま日本は「今自分が出来ること」で誰かを救おう!助け合おう!
という気持ちで盛り上がっています。
私も自分に出来ることを考えて、小さいことですが行うようにしています。
ただ、時々「本当に役立っているのかな?」と思うこともあります。
人を助けることは出来るのか?

たぶん、何か・・・ホントに何かわからない何か・・・助けになっていると思いたい。
でも、自己満足にならないように。
そう思っています。
簡単に人を助けることなんてできないから。
ともすると私も「やってあげた自分」に満足することがあるので、情けなくなるから。

以前、某有名スポーツ選手と話をした時、
彼女は色々と悩み苦しんでいる時期で、こんなことを言っていました。

「良くしてくれる人と、自分が心からくつろげる人は違うでしょう?
 もちろん、良くしてくれる人に感謝はするけど、でも心からのくつろぎは得られない。」

そう、いくら心を救おうと思っても、その人が何年も築いた信頼とか愛情とか
そんなものを持っている人と話をするのとは違うのです。

それでも、そのレベルには到達できなくても・・・少しでも。
そう思って、行動していきたいと思っています。

あなたは、人を助けることは出来ますか?


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。