SSブログ

忘れられない思い出はありますか?

これは、誰にでもある事と思います。
良い事、悪い事、どちらもあると思います。

明後日は、東日本大震災から1年。
私もボランティアや仕事で数回東北を訪れましたが、
この衝撃は、生涯忘れることはできないと思います。
自分が今、足を付けている大地がとても不確かな物になったような気がしてすごく恐ろしくなりました。
同時に、本当に起きた事かどうかもよくわからなくなりました。

そういう事って、しばらく忘れていてもふとした時に思い出すことがあります。

小学校1年生の時、その当時の幼い私には理解できない何か凄く嫌な事がありました。
そして、高校生の時、その事を鮮明に思い出した事がありました。
どうして、その事を忘れていたんだろう。と思うくらいはっきりと思い出したのです。

それは、ここには書けないようなことですが、その時人間てすごいなって思いました。
たぶん、幼い私にとっては忘れた方が良い嫌な事だったんです。
だから、自然に頭の中から排除した。でも、心の中には残っていた。
そして、それを受け入れる、理解できるとしになって思いだす。
人間の身体って心って面白いですね。

「思い出は人生の彩りであるが、忘却があってこそ
人生は生きるにたえられるものになる。」
 (エンリコ・クラルドニ)

これは事実なのだと思います。

あなたには、忘れられない思い出がありますか?
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。