SSブログ

自分に正直なのは良いことでしょうか?

私はたいがいわがままです。
その理由を言う時に、“だって自分に正直でいたいから”と言います。
でも、それで人を傷つけることもあります。
わかっています。
“自分に正直でいたい”というのは、単なる言い訳です。

知り合いにもっとそういう人がいます。
自分の気分で動き、人を振り回し、時に傷つける。
それで言う言葉は“自分に正直でいたい”。
この言葉って、すごく都合よく使えることばなんだなあ。


近頃不自由でしょうがない。
自分が動きたい時に人のために動けなかったり、
人のために動いていても認められない。
ジレンマが色々あります。

人生は一度きり、悔いのないように。と良く言います。
みなさんは、自分に正直なのは良いことだと思いますか?

nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 3

ぷるたん

いいんじゃないでしょうか?
この「いい」は「良い」じゃなくて「構わない」の「いい」と思います。
私も「なにもしないで後悔するくらいなら、なにかやってから更改したい。」派だからというのもありますし、人間(他の生き物もですが)生きてれば
多かれ少なかれ周囲を傷つけたり、迷惑かけたりしてるからです。
「私は一切周囲に迷惑もかけないし、傷つけたりしない。」という人でも
多くの家畜や魚、植物の犠牲の上に成り立った命で生きてるわけですから。
「全は一、一は全」って事ですね。
by ぷるたん (2011-08-20 21:15) 

kokokana

ぷるたんさん
すごくお返事が遅くなってしまってごめんなさい。コメントありがとうございます。

「全は一、一は全」。始めて聞きました。不勉強で(汗)
人は何かの犠牲なしに何も得ることは出来ない何かを得るためには同等の代価が必要になる。
これで意味合っていますか?

やっぱり違う意味でも人は一人では生きていかれないと言う事でしょうかね。


by kokokana (2012-03-08 11:44) 

ぷるたん

そうですね、「鋼の錬金術師」の中で出てきたフレーズが丁度よかったので使ってみました。
虫や草木、バクテリアや小石、一滴の水、それらすべては
この世界にとって、大変ちっぽけな存在でしかありませんが
その逆で、この大地、海、空、更には無限にも広がる宇宙ですら
一滴の水や、小さな虫、アメーバやバクテリア・・・そういったもので成り立ってるわけです。
人だって、何らかの形で誰かに(何かに)仇をなし、何らかの形で誰か(何か)の役に立ってる
この世界の中のちっぽけな存在であり、大切な存在なのです。
だから、自分に正直である事は決して悪い事だとは思いませんよ。
by ぷるたん (2012-04-06 20:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。