SSブログ

人を傷つける言葉を言えますか?

きっと無意識なんでしょう。でも、人に言われて傷つく言葉ってありますよね。
言い当てられていたりする場合は、自分にも心当たりがあるので
傷つくけど何か納得することもあります。
でも、ただ傷つけようと放たれた言葉は、本当にぐさっときます。
そして、投げた相手は全くそんなことに気付いてくれません。

今回、被災地へ行った人が事こまかに私に現地の様子をメールしてきました。
確かに知らないといけないことかもしれません。
でも、おどろおどろしい書き方をするのです。
そして、自分は傷ついてしばらく立ち直れないと言うようなことを送って来ました。

確かに彼もつらかったと思います。仕事で現地へ行って、
見たくない物をたくさん見て、心が傷ついていたのでしょう。
でも、それを私に送ってくることで、私も傷つくことに気づいてくれません。
テレビで見るよりも、親しい人から聞く現状はよりリアルでより恐ろしいものになって
私の心に響きました。
もちろん、これは故意に傷つけようとして送ってきた物ではないです。
ただ、聞いて欲しかったんでしょう。

その後、またやり取りがあった時、相手が私の質問に答えてくれないので
再度返事を聞いた時、
たぶん、私を傷つけるために、被災地のことをひどい書き方でしてきました。
その言葉は、本当に刃となって私の心に刺さりました。
そして、傷つきました。でも、彼は私を傷つけたかったから良いのでしょう。
それがまた悲しいです。

なんだか良くわからない文章になってしまいましたが、
言葉って怖いですね。
人を傷つけるってわかるようなひどい言葉をあなたは発することが出来ますか?


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

ぷるたん

あります!

私の場合は、「嫌よ嫌よも好きのうち。」ではなく
「嫌い嫌いは大っ嫌い!」というタイプなので、基本的には誰とでも
仲良くしたいのですが、稀にどーしても嫌いなタイプの人がいます。
普段は気をつけてますが、たまにそんな人が私や周囲の人たちに
迷惑をかけるような行為をしたりすると、あえて強烈にダメージを与える
言葉を選んで、口汚く言い放ったりします。
その人は、どのように受け取ってるかは解りませんが、大半のケースでは
その人は、ケロっと忘れて、又同じような事を繰り返します。
だから、こちらもあまり気を使ったりしないし、嫌いな理由も
そこに起因しているのだと思います。

人間にはそういう、汚い言葉や相手を傷つける言葉を発したいという
欲求もあるらしいので、しょっちゅうではいけませんが「ここぞ」と言う時は
気を使わず発する事も必要なのではないでしょうか?
by ぷるたん (2011-05-15 12:09) 

kokokana

ぷるたんさん、いつもコメントありがとうございます。

その気持ちわかります!私も前からあまり好きではない人が、友達の悪口を言っている時、自分はどうなわけ?と怒ったりします。(笑)自分のことは聞き流しても、自分の好きな人を『こいつ嫌な奴!』って思っている人に馬鹿にされると猛烈に頭にきますよね~。
でも、その人たちけろっとしているんですね。それは凄い。ある意味うらやましいです。そんなふうに強くいられると楽だろうな・・・
by kokokana (2011-05-20 12:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。