SSブログ

人生は思ったよりも長いと思いませんか?

近頃、心理学の勉強をしています。
そこに書いてあったのですが、『中年期の危機』という考え方があるとのこと。
上に向って進んでくるだけのそれまでの人生から、
今度は死へ向かって下って行くことを意識しだす中年期。
これからの人生をどうしようかと思い迷う人が多いのだそうです。
そこで、うつ病を発症したり精神的に追い詰められる人もいるとのこと。

確かに私も今転職などを考えています。
今までやってきた仕事は比較的若い人の能力を必要とする仕事。
なので、年をとってもというか、年を取ってからの方が向いている仕事に変えようとしています。

そして近頃、恋愛や遊びよりも、親や夫、友人のことを考えなければいけないことが多い気がします。
もちろん、十分おばさんだから当たり前なのかもしれないけど(苦笑)

人生の折り返し地点。ほんとにそんな時期に来ているのかもしれません。
でも、折り返し地点。つまりまだ半分あると言うこと。

人生は思ったよりも長いようだと気付いた今日この頃です。

あなたの人生は思ったよりも長いですか?
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

ぷるたん

今の時点では、人生は超短いと思います。
10代の頃は「俺って絶対30歳とかならないわ~」って位の勢いでしたが
あっという間に到達してしまい、今では人生の半分以上過ぎてると思います。
最近ではさらに加速して1か月なんてあっという間ですし、1年ですら
すぐに過ぎてしまいます。
あるサイトに、必要な情報を入力すると予想寿命までの秒数を
カウントダウンしてくれるところがあります。
試してみると、9億秒ちょっとです。
秒で表現すると、さらに短く感じます。
何をすべきか?何ができるのか?とか考えているうちに9億秒も切ってしまいそうです。
by ぷるたん (2011-06-01 16:28) 

kokokana

考えているうちに人生が終わる。
そうなれたらかなりラッキーだと思います。
だって、やることもあってやりたい事もあってだからだと思うからです。

私も計算してみたいです。あとどのくらい寿命があるんだろう。

友達は、寿命を知りたいと言ってました。
知ってたらそれに沿って生きられるのにと。
でもどうなんでしょう、知ったら怖くなりそうな気もします。

by kokokana (2011-06-06 16:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。