SSブログ

夫婦の恋情は永遠ですか?

私は、そうであってほしいとは思っています。

昨日、大好きな三谷幸喜さんと小林総美さんの離婚が報道されていました。
お二人とも大好きな脚本家&監督と女優さんで、
暖かい気持ちになる作品も多くいつも心癒されていました。
エッセイも両方読んでいて、(私はエッセイは読まない方なのですが)
その穏やかな生活ぶりなどとても好きでした。
結婚15年での離婚。

結婚してしばらくすると、恋愛感情が消えて相手の悪いところが見えてきて
離婚・・・というのはわかるのですが、そんなに長く暮らしていて嫌になるってどういうことなのでしょうか。
少しづつずれてきて、と良く言いますが、どんな気持ちなのでしょう。
ほんと、たぶん嫌いになったと言うのとはちょっと違うのでしょうね。

確かに、私も結婚13年くらい経ちますが、
時々相手にあわせてスケジュール調整したにもかかわらず
向こうのせいで休日予定もなく一人で過ごさなければならない時、
一人身だったらもっと自由に動けるのにな、などと思うこともあります。
その他にも色々・・・。
(まあ、お互い様だと思いますが(苦笑))

でも相手に何かしてあげたいという気持ちがあるので、
様々なことにちょっとの我慢が出来るのだと思います。
その気持ちが無くなったら、本当に一人になりたいと思うのでしょうね。
ましてや子供がいないと別にそれでもいいと思えるようになるのかもしれません。

よく夫婦になってしまうと、恋愛⇒愛情に変わる。ある意味『情』でつながる。
子供が出来ると更にそうだと言います。
人が一人の人に対して恋をしていられる期間は3~4年だそうですから
動物としても理にかなっているのかもしれません。
ある意味、同志になってしまう。

あなたは、夫婦の恋情は永遠だと思いますか?
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。